

弘南鉄道ED221

 皆さんこんにちは。揚げとりです。
またまた間が空いてしまいました(^_^;)
最近は北へ南へ面白そうな事がある度、いろんな所へ放浪をしていました。
記事にしたいんですけど書く時間が(~_~;)
なので今回は車両紹介と言う事で、弘南鉄道のED22を紹介したいと思います。
模型作りの参考にして頂けたら幸いです。
簡単にED22の紹介をします。
ED22は全部で3機おり、今現在はアルピコ交通に3号機、三岐鉄道に2号機が現存しています。
最初は信濃鉄道(大糸線の一部)が発注した機関車でした。
その後国鉄へ買収され、西武、近江、一畑を経て昭和49年に弘南鉄道に入線しました。
20160711213900ca5.jpg 20160711213902133.jpg
まずは大鰐温泉方の前面です。
輸入機という事で独特な形ですね。

2016071121390318d.jpg201607112139046c4.jpg20160711213923fa7.jpg2016071121392107b.jpg
大輪温泉方から見て進行方向左方側面です。
どっちが海側か山側か分からないのでクドイ文章に…
台車も独特ですね〜
中央の細長い窓は近江鉄道に移籍時取り付けられたみたいです。
20160711213924ff0.jpg 20160711214036b31.jpg
同方向から見たパンタ周りです。

201607112140082a4.jpg 20160711213927c72.jpg
中央弘前側前面です。
ラッセル車がいる為きちんとは撮れていません。
20160711214013df7.jpg 20160711214014715.jpg20160711214031dae.jpg2016071121403276b.jpg
逆側の側面及びパンタ周りです。
この機関車の赤色を見てると西武の機関車を思い出しますね。
2016071121401158c.jpg 
この車両も冬は除雪車として走っているので、
いつかは走っている姿を撮影したいですね〜
模型としてもワールド工芸からキットが出たのでぜひ作りたいです。

ここまでご覧いただきましてありがとうございます。
デハ!!


東北放浪記(2)

皆さまこんにちは、揚げとりです。
今回は前回の続きの話をします。
石巻貨物を撮影後せっかくなので、近くを走る仙台臨海鉄道を撮ろうと思いました。
ただ宿を予約していなかったので、今からさがすことに(;・∀・)
調べてみると仙台市内に空いている宿がありません( ;´Д`)
そこで計画を変更(`・ω・´)
山形で泊まり、日本海側のDE10を撮影する事にしました。
_MG_0236.jpg
翌朝山形駅へ行くと左沢線の車両がいました。
ちょうど出発してしまってみたいです。平日の朝限定でこのようなキハ101系の長い編成が見れます。
こちらも時間があれば撮影したいです。
この後鈍行で酒田へ行きました。ここに来た目的は
_MG_0237.jpg
酒田港線です。
この専用線感いいですね~(*´▽`*)酒田港駅に行くと
_MG_0238.jpg

_MG_0239.jpg
DE10が止まっていました。
ここのDE10は東新潟機関区が管理している車両でした。
石巻で走っていた仙台総合鉄道部所属の車両とまた違う感じですね。
近くに高台があったので登ってみる事に
_MG_0241.jpg
_MG_0240.jpg
なんと明治時代に建てられた灯台がありました。
こういうのを見ると良く残っていたなと感じます(;゜0゜)
そろそろ酒田駅に行く時間になったので、撮影地へ行くことにしました。
_MG_0243.jpg
まずは単機で酒田駅へ。
そして待つこと数十分...
_MG_0245.jpg
来ました(≧▽≦)
_MG_0247.jpg
青と黄色のタンクコンテナを積んでいますね。
しかし背景の鳥海山の山頂に雲が掛からなければ(´;ω;`)
そのうちリベンジするとして、撮影地を移動しました。
_MG_0250.jpg
先ほどの灯台と2ショットで
_MG_0251.jpg
今度はフォークリフトと2ショット
荷物の積んだ車両が来ると活気がでますね(≧∀≦)
_MG_0252.jpg
さっき見た黄色のタンクコンテナですね。
八戸から来ているみたいです。
八戸と言えば八戸臨海鉄道ですね。いつかは撮影してみたいです。
_MG_0253.jpg
こちらも東北東ソーのタンクコンテナですね。
これは名古屋から来ているんですね。
名古屋はよく行ってますが、見かけないですね(・・?
もしや見落としてるΣ(゚Д゚)

そんなこんなで帰りの電車の時間となり秋田へ
_MG_0255.jpg
いなほ号もE653になって初めて乗りました。
地元でよく走っていたのを思い出しますね。
帰りの新幹線のチケットを買い、ホームで待っていると黄色い車両が...
もしや((((;゚Д゚)))))))
_MG_0258.jpg
なんと485系が止まっていました。
どうやら臨時つがる号として運用に入っていたみたいです。
最後に見れて良かったです。
_MG_0261.jpg
485系とE6系が一緒に見られることも無くなるんだろうなと思いました。
この後新幹線で東京へ行き家へと帰りました。

今回は宮城、山形、秋田と東北地方を横断しました。
ほんとに自分で言うのもアレですが、放浪してますね(;・∀・)
今度は何処へ行こうかな~


ここまでご覧いただきましてありがとうございます。
デハ。

東北放浪記(1)

皆さまこんにちは、揚げとりです。
今回は3月に行った放浪記を紹介したいと思います。
いつもは西の方へ行く機会が多くなっているので、気分を変えて北の方へ行きました。
今回の目的はDE10形の貨物の撮影です。近年ではHD300形に置き換えられており、DE10形が牽引する貨物列車もなくなりつつあります。そこで比較的動いてる本数が多い石巻貨物を撮影したいと思います。
_MG_0214.jpg
早速朝石巻駅に行くと目当ての貨物がいました。しかも元JR東が持っていた機関車です(≧∀≦)
_MG_0213.jpg
この機関車側面にはタブレットキャッチャーが付いていた跡があります。
出来ればこれを使用していた時代を1度は観てみたかったな(;´・ω・)
_MG_0215.jpg
_MG_0216.jpg
貨物が出発するまで他の車両を撮影しました。
去年開業したばかりの仙石東北ラインのおかげでHB-E210形が入線するようになり、色々な車両が石巻駅でみれるようになりました。そうこうしているうちに貨物列車の出発時刻となりました。
_MG_0217.jpg
朝日を浴びながら石巻駅を出発していきました。
やっぱりDE牽引の貨物はいいですねヽ(≧∀≦)ノ
その後次の撮影地である佳景山駅の近くに移動しました。
_MG_0221.jpg
撮影地で待っていると普通列車が来ました。
キハ40系列のなき今はキハ110系列しか来なくなりましたが
その代わり陸羽東線仕様のキハ110が来るようになりました。
_MG_0218.jpg
待っていると重々しいエンジン音を出しながら貨物列車が来ました。
_MG_0219.jpg
久しぶりに煙をあげながら爆走するED10をみましたヽ(≧∀≦)ノ
もっと近くで撮影したいと思い、次の貨物まで撮れる場所があるか探してみました。
_MG_0222.jpg
線路際の雑草がアレですが、まあ冬らしくていいんじゃないですかね...
もっと違う場所で撮れば
気を取り直して今度は小牛田駅近くの撮影地へ行きました。
_MG_0225.jpg
今度は狙いすぎました...
なにやってんの
すぐに別の貨物が来るので気を取り直して撮影します。
_MG_0226.jpg
もう少し雲がなかったらよかったのにな(´・ω・`)
消化不良気味のまま小牛田駅に戻ります。
_MG_0227.jpg
車庫はほとんどキハ110系列で占めていますね。唯一キハ40系列の「ふるさと」も何時まで残るんでしょうか?
_MG_0228.jpg
小牛田駅に行くと石巻行の貨物が止まっていました。
まともに撮ったのはこれが初めてですかね(;・∀・)
次に前谷地駅近くの撮影地へ行きました。
_MG_0231.jpg
_MG_0232.jpg
さっき小牛田で止まっていた貨物ですね。この場所も季節によっては面白い写真が撮れそうですね。
反対側でもいいのが撮れそうだったので、次の貨物列車まで待つことにしました。
_MG_0234.jpg
_MG_0235.jpg
今度は苗穂更新色の機関車です。普通の更新色と違い赤色が濃いです。
DE10の更新色は色々種類があるので、どれが「普通の更新色」かはわからないです(;・∀・)
最近貨物を撮影するのは名古屋へ行くのが多かったので、今回は新鮮で良かったです。
今度は田んぼが実る時期に撮りに行きたいと思います。

このまま帰ろうと思いましたが、せっかくなので別の場所へ行きました。
その話は次の機会にしたいと思います。
ここまでご覧いただきましてありがとうございます。
デハ。

近畿日本鉄道 塩浜検修車庫入替機(元デ31形32号機)

こんにちは、揚げとりです。
今回は「放浪記」では無く車両紹介です。
お見苦しい点がございますが、模型作りの参考にしていただけたら幸いです。

今回は近畿日本鉄道の入替機を紹介いたします。
この車両はデ31形と言い、今では車籍が無く営業線では走れません。
この車両は「三菱40t級箱型電気機関車」として作られ、大井川鐵道のE10形や
神戸電鉄700形電気機関車と同形機です。
全部で3両製造され、最近までは養老線で同型車が動いていたみたいです。

普通なら入替機はスイッチャーなどに置き換わってもおかしくないですが、大事にされているんですね。
こういう箱型機関車は少なくなってきましたからね。
こういう小さな車両を見ると模型とかで欲しくなるのは何故でしょうか?
病気なんですかね(;´・ω・)
_MG_9816.jpg
まず工場内部側の側面です。
このカラーを見るとどうしても阪神をイメージしてしまうのは
私だけでしょうか?入替機なので汚れ気味ですね。
_MG_9817.jpg
機関車らしいゴツイ台車ですね~
_MG_9818.jpg
名古屋方の正面です。
_MG_9819.jpg
鳥羽方の正面と工場外部から見た側面です。やはり入替機なので双頭連結器なんですね。
_MG_9820.jpg
それにしてもこの両サイドについてる管?は何の為のものなんでしょうかね??
でも特徴があって面白いです。
_MG_9822.jpg
やはり入替機なのでナンバープレートはないんですね...
少し寂しい感じですね。

この車両もアルモデルというメーカーからタイプモデルの金属キットが発売されているので、
もし腕に自信があれば作って私にください(;^ω^)
というのは冗談ですが...

ここまでご覧いただきましてありがとうございました。
デハ。

三重放浪記

皆さま新年あけましておめでとうございます。揚げとりです。
最近仕事の方が忙しく、ブログを更新出来ていませんでした。
泊まり勤務が多い仕事なので、家に帰ると速攻で布団に入っています(;´・ω・)
いつになったら体が慣れるやら...
そんなわけで今回は今年1月21日に行った三重での放浪記です。

前日に最終の新幹線で名古屋入りし、DD51の貨物を撮ろうと思いました。
その前にあることが気になって、三岐鉄道の保々駅へ行きました。
この駅は車両基地が隣接されており、三岐線で走っている車両が間近で見ることが出来ます。
_MG_9790.jpg
私鉄らしく旅客車両と機関車が並んで留置されています。
このような風景も最近見れなくなっていますね...
写真に写っている白い機関車はED301という元南海の機関車です。                                
  _MG_9791.jpg
この車両はほとんど東藤原駅にある太平洋セメントの工場内でしか走ってなく、
時々検査の為に保々車両区に来ます。
何度か三岐鉄道に来ていますが、間近でこの車両を見るのは初めてですヽ(≧∀≦)ノ
この車両も鉄コレとかで発売しないかな?

その後四日市へ行きました。
ちょうど南四日市行の貨物が来るので撮影します。
_MG_9805.jpg
フルコンだったので迫力がありました。
最近までは北海道でも走っていたのに、今ではここぐらいしか走っていないですからね...
このDD51もいつまで走るか...
その後昼食を食べ、四日市の代表的な貨物撮影地へ
_MG_9806.jpg
末広橋梁と言い日本で現在唯一の可動橋です。橋単体だけでも絵になりますね~
_MG_9807.jpg
しばらくしていると、作業員さんが来て橋を降ろしました。
その後DD51牽引の貨物が通過
_MG_9793.jpg
うーん、今考えるともう少し考えて撮れば良かったです(-ω-;)
次回にリベンジですね‼
次は何処で撮影しようかと調べていると、なんとDD51の原色重連がこっちに向かっていると情報が((((;゚Д゚)))))))
これは撮らなきゃと思い四日市駅へ‼
カメラをスタンバイし待っていると
_MG_9794.jpg
来ましたヽ(≧∀≦)ノ
更新色もいいですが国鉄色もかっこいいです‼‼
_MG_9795.jpg
後ろ姿もいいですね~
この後塩浜駅に向かうらしいので先回り。ちょうどよく歩道橋があったのでそこで待っていると
_MG_9798.jpg
来ました。やっぱり絵になりますね。
_MG_9799.jpg
こういう風景は専用線らしくていいですね~
_MG_9809.jpg
留置していたタキに連結
_MG_9800.jpg
出発準備完了しました。
_MG_9788.jpg
仲間たちに見送られながら、出発していきました。
私も新幹線の時間があったので、このまま近鉄で名古屋へ向かいました。

仕事が忙しいといいながらも楽しんで過ごしているので、いいかなと思いました。
今年は仕事でも趣味でも有意義な年にしたいと思います。
ここまでご覧いただきましてありがとうございました。
デハ。

プロフィール

揚げとり

Author:揚げとり
揚げとり放浪記へようこそ!
初めまして揚げとりと申します。主に鉄道(写真と模型)を趣味としています。たまに日本全国鉄道を追いかけに放浪します^^;
こんな感じですがよろしくお願いします‼︎

訪問者人数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

@Agetori

Agetori < > Reload

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

