スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北放浪記(2)

皆さまこんにちは、揚げとりです。
今回は前回の続きの話をします。
石巻貨物を撮影後せっかくなので、近くを走る仙台臨海鉄道を撮ろうと思いました。
ただ宿を予約していなかったので、今からさがすことに(;・∀・)
調べてみると仙台市内に空いている宿がありません( ;´Д`)
そこで計画を変更(`・ω・´)
山形で泊まり、日本海側のDE10を撮影する事にしました。
_MG_0236.jpg
翌朝山形駅へ行くと左沢線の車両がいました。
ちょうど出発してしまってみたいです。平日の朝限定でこのようなキハ101系の長い編成が見れます。
こちらも時間があれば撮影したいです。
この後鈍行で酒田へ行きました。ここに来た目的は
_MG_0237.jpg
酒田港線です。
この専用線感いいですね~(*´▽`*)酒田港駅に行くと
_MG_0238.jpg

_MG_0239.jpg
DE10が止まっていました。
ここのDE10は東新潟機関区が管理している車両でした。
石巻で走っていた仙台総合鉄道部所属の車両とまた違う感じですね。
近くに高台があったので登ってみる事に
_MG_0241.jpg
_MG_0240.jpg
なんと明治時代に建てられた灯台がありました。
こういうのを見ると良く残っていたなと感じます(;゜0゜)
そろそろ酒田駅に行く時間になったので、撮影地へ行くことにしました。
_MG_0243.jpg
まずは単機で酒田駅へ。
そして待つこと数十分...
_MG_0245.jpg
来ました(≧▽≦)
_MG_0247.jpg
青と黄色のタンクコンテナを積んでいますね。
しかし背景の鳥海山の山頂に雲が掛からなければ(´;ω;`)
そのうちリベンジするとして、撮影地を移動しました。
_MG_0250.jpg
先ほどの灯台と2ショットで
_MG_0251.jpg
今度はフォークリフトと2ショット
荷物の積んだ車両が来ると活気がでますね(≧∀≦)
_MG_0252.jpg
さっき見た黄色のタンクコンテナですね。
八戸から来ているみたいです。
八戸と言えば八戸臨海鉄道ですね。いつかは撮影してみたいです。
_MG_0253.jpg
こちらも東北東ソーのタンクコンテナですね。
これは名古屋から来ているんですね。
名古屋はよく行ってますが、見かけないですね(・・?
もしや見落としてるΣ(゚Д゚)

そんなこんなで帰りの電車の時間となり秋田へ
_MG_0255.jpg
いなほ号もE653になって初めて乗りました。
地元でよく走っていたのを思い出しますね。
帰りの新幹線のチケットを買い、ホームで待っていると黄色い車両が...
もしや((((;゚Д゚)))))))
_MG_0258.jpg
なんと485系が止まっていました。
どうやら臨時つがる号として運用に入っていたみたいです。
最後に見れて良かったです。
_MG_0261.jpg
485系とE6系が一緒に見られることも無くなるんだろうなと思いました。
この後新幹線で東京へ行き家へと帰りました。

今回は宮城、山形、秋田と東北地方を横断しました。
ほんとに自分で言うのもアレですが、放浪してますね(;・∀・)
今度は何処へ行こうかな~


ここまでご覧いただきましてありがとうございます。
デハ。

スポンサーサイト

東北放浪記(1)

皆さまこんにちは、揚げとりです。
今回は3月に行った放浪記を紹介したいと思います。
いつもは西の方へ行く機会が多くなっているので、気分を変えて北の方へ行きました。
今回の目的はDE10形の貨物の撮影です。近年ではHD300形に置き換えられており、DE10形が牽引する貨物列車もなくなりつつあります。そこで比較的動いてる本数が多い石巻貨物を撮影したいと思います。
_MG_0214.jpg
早速朝石巻駅に行くと目当ての貨物がいました。しかも元JR東が持っていた機関車です(≧∀≦)
_MG_0213.jpg
この機関車側面にはタブレットキャッチャーが付いていた跡があります。
出来ればこれを使用していた時代を1度は観てみたかったな(;´・ω・)
_MG_0215.jpg
_MG_0216.jpg
貨物が出発するまで他の車両を撮影しました。
去年開業したばかりの仙石東北ラインのおかげでHB-E210形が入線するようになり、色々な車両が石巻駅でみれるようになりました。そうこうしているうちに貨物列車の出発時刻となりました。
_MG_0217.jpg
朝日を浴びながら石巻駅を出発していきました。
やっぱりDE牽引の貨物はいいですねヽ(≧∀≦)ノ
その後次の撮影地である佳景山駅の近くに移動しました。
_MG_0221.jpg
撮影地で待っていると普通列車が来ました。
キハ40系列のなき今はキハ110系列しか来なくなりましたが
その代わり陸羽東線仕様のキハ110が来るようになりました。
_MG_0218.jpg
待っていると重々しいエンジン音を出しながら貨物列車が来ました。
_MG_0219.jpg
久しぶりに煙をあげながら爆走するED10をみましたヽ(≧∀≦)ノ
もっと近くで撮影したいと思い、次の貨物まで撮れる場所があるか探してみました。
_MG_0222.jpg
線路際の雑草がアレですが、まあ冬らしくていいんじゃないですかね...
もっと違う場所で撮れば
気を取り直して今度は小牛田駅近くの撮影地へ行きました。
_MG_0225.jpg
今度は狙いすぎました...
なにやってんの
すぐに別の貨物が来るので気を取り直して撮影します。
_MG_0226.jpg
もう少し雲がなかったらよかったのにな(´・ω・`)
消化不良気味のまま小牛田駅に戻ります。
_MG_0227.jpg
車庫はほとんどキハ110系列で占めていますね。唯一キハ40系列の「ふるさと」も何時まで残るんでしょうか?
_MG_0228.jpg
小牛田駅に行くと石巻行の貨物が止まっていました。
まともに撮ったのはこれが初めてですかね(;・∀・)
次に前谷地駅近くの撮影地へ行きました。
_MG_0231.jpg
_MG_0232.jpg
さっき小牛田で止まっていた貨物ですね。この場所も季節によっては面白い写真が撮れそうですね。
反対側でもいいのが撮れそうだったので、次の貨物列車まで待つことにしました。
_MG_0234.jpg
_MG_0235.jpg
今度は苗穂更新色の機関車です。普通の更新色と違い赤色が濃いです。
DE10の更新色は色々種類があるので、どれが「普通の更新色」かはわからないです(;・∀・)
最近貨物を撮影するのは名古屋へ行くのが多かったので、今回は新鮮で良かったです。
今度は田んぼが実る時期に撮りに行きたいと思います。

このまま帰ろうと思いましたが、せっかくなので別の場所へ行きました。
その話は次の機会にしたいと思います。
ここまでご覧いただきましてありがとうございます。
デハ。

三重放浪記

皆さま新年あけましておめでとうございます。揚げとりです。
最近仕事の方が忙しく、ブログを更新出来ていませんでした。
泊まり勤務が多い仕事なので、家に帰ると速攻で布団に入っています(;´・ω・)
いつになったら体が慣れるやら...
そんなわけで今回は今年1月21日に行った三重での放浪記です。

前日に最終の新幹線で名古屋入りし、DD51の貨物を撮ろうと思いました。
その前にあることが気になって、三岐鉄道の保々駅へ行きました。
この駅は車両基地が隣接されており、三岐線で走っている車両が間近で見ることが出来ます。
_MG_9790.jpg
私鉄らしく旅客車両と機関車が並んで留置されています。
このような風景も最近見れなくなっていますね...
写真に写っている白い機関車はED301という元南海の機関車です。                                
  _MG_9791.jpg
この車両はほとんど東藤原駅にある太平洋セメントの工場内でしか走ってなく、
時々検査の為に保々車両区に来ます。
何度か三岐鉄道に来ていますが、間近でこの車両を見るのは初めてですヽ(≧∀≦)ノ
この車両も鉄コレとかで発売しないかな?

その後四日市へ行きました。
ちょうど南四日市行の貨物が来るので撮影します。
_MG_9805.jpg
フルコンだったので迫力がありました。
最近までは北海道でも走っていたのに、今ではここぐらいしか走っていないですからね...
このDD51もいつまで走るか...
その後昼食を食べ、四日市の代表的な貨物撮影地へ
_MG_9806.jpg
末広橋梁と言い日本で現在唯一の可動橋です。橋単体だけでも絵になりますね~
_MG_9807.jpg
しばらくしていると、作業員さんが来て橋を降ろしました。
その後DD51牽引の貨物が通過
_MG_9793.jpg
うーん、今考えるともう少し考えて撮れば良かったです(-ω-;)
次回にリベンジですね‼
次は何処で撮影しようかと調べていると、なんとDD51の原色重連がこっちに向かっていると情報が((((;゚Д゚)))))))
これは撮らなきゃと思い四日市駅へ‼
カメラをスタンバイし待っていると
_MG_9794.jpg
来ましたヽ(≧∀≦)ノ
更新色もいいですが国鉄色もかっこいいです‼‼
_MG_9795.jpg
後ろ姿もいいですね~
この後塩浜駅に向かうらしいので先回り。ちょうどよく歩道橋があったのでそこで待っていると
_MG_9798.jpg
来ました。やっぱり絵になりますね。
_MG_9799.jpg
こういう風景は専用線らしくていいですね~
_MG_9809.jpg
留置していたタキに連結
_MG_9800.jpg
出発準備完了しました。
_MG_9788.jpg
仲間たちに見送られながら、出発していきました。
私も新幹線の時間があったので、このまま近鉄で名古屋へ向かいました。

仕事が忙しいといいながらも楽しんで過ごしているので、いいかなと思いました。
今年は仕事でも趣味でも有意義な年にしたいと思います。
ここまでご覧いただきましてありがとうございました。
デハ。

長野放浪記

長々と更新をせずに放置してしまい、すみませんでした!!!
就職活動中だった為、ブログを更新する時間が無かったため、こんな時期まで放置していました(;´・ω・)
とりあえずは就職活動も終わったのでブログを再開しました。細々とブログは更新して行きますので、気長に見て下さい。

就職活動を行っていたと言っても、一切趣味が出来なかったという事は無いので、最近行った長野への現実逃避放浪の旅を紹介します。

今回の旅の目的は「各地に散らばった東急車両」というテーマという事で、往年の東急で走っていた車両がいる長野県を目的地にしました。まずは新宿から特急で松本へ向かいました。松本に着くと目の前にE353がいましたΣ(゚Д゚)
_MG_2209.jpg
実物を見たのが初めてでしたので感動しました。かっこいいですね!!最近のJR東日本の特急デザインは良いんですが、E653といいなんか前面だけ見るとどうも家電製品に見えてしまいますね...私だけかな?
松本からはアルピコ交通上高地線で新村駅に向かいました。目的はこの駅で保存されている東急旧5000系です。ただ雨が酷かったのと傘を買い忘れたというミスをしてしまい、遠くから写真を撮る事にしました。
_MG_2213.jpg
ちょうど保存会の方々が修理をしていたみたいです。多くの方々に大切にされているんだなと改めて思いました。保存会の皆さん、雨が降っているのに本当にお疲れ様です!!
ここの新村駅の駅舎の隣には大正10年製の旧駅舎がありました。
_MG_2211.jpg
こんな立派な駅舎がまだ残っているとは驚きました。いつまでも残っていてほしいです。
ここからはまた松本へ戻り、特急と新幹線を乗り継いで上田駅に行きました。
こちらでは動態保存?されている元東急1000型に乗って、下之郷駅に向かいました。
_MG_2218.jpg
この駅は車両基地が併設されていて、このように駅ホームからでも、留置されている車両をじっくり見ることができます。
ここでの目的は車両基地裏にある東急5200系です。
駅の反対側へ行ってみると
_MG_2219.jpg
いましたヽ(≧∀≦)ノ
本でしか見たことがない車両でしたので感動しました。
いつかは模型でも作ってみたいなー

再び下之郷駅から列車に乗り、上田駅に戻り長野駅へ向かいました。
ここでは今回の〆となる長野電鉄の元東急8500系を見に行きました。
ホームに向かうと
_MG_2220.jpg
お目当ての元東急8500系です。しかも先頭車改造の編成がいました。
これも実物見るのが初めてで面白いですね。サボ受けみたいなのも付いていますし(゚д゚)
_MG_2216.jpg
編成によっては懐かしい優先席シートもありました。

こんな感じで長野への放浪の旅は終了しました。
本当は沿線撮影をしたかったのですが、雨と風が酷く天気に恵まれない1日でした・゚・(つД`)・゚・
でも、色々見ることが出来たので良かったです。
今度は何処行きますかね~

今回長々とブログをご覧いただきありがとうございました!!

名古屋放浪記 1日目

あけましておめでとうございます!!
今年はこの揚げとり放浪記をよろしくお願いいたします。それとなかなか更新できずすみません(;´・ω・)
いや~いろいろ学校関係でドタバタしてしまって・・・これからは更新の方もこまめにやっていきます!!!


もう3週間前になりますが、18切符を使い名古屋へ放浪してきました(=゚ω゚)ノ
前日に準備をし、始発で名古屋を目指そうと思って寝ていたら、6時に目が覚めました(・_・;)やっちまった・・・
ということで、予定を変更!途中の静岡駅まで新幹線を利用しました。これで当初の予定通り?に名古屋を目指し、18切符の旅が始まりました。と言ってもせっかくの18切符なので金谷駅で途中下車をしました。
ここから大井川鐵道に乗り、車両基地のある新金谷駅に移動します。
_MG_0927.jpg

来た車両が近鉄、しかも特急型車両である16000系なのが最高です(≧▽≦)
ですが車両側面を観ると塗装がはがれている所々あるので、ちょっとかなしいですね。でもこういう所がローカル線ぽくて哀愁を感じさせますね。  

_MG_0916.jpg

新金谷駅の近くにある車両基地ではこのような並びが見れました。こうしてみると趣味的には面白い会社ですよね、SLとかアプト式鉄道を経営して、更に車両も古今東西の名車を走らせているので。
しかしまさか十和田の7200系が大井川にくるとは思いませんでしたが(;・∀・)

_MG_0917.jpg


_MG_0918.jpg


_MG_0919.jpg

このように所々大井川鐵道用に改造していました。と言っても、社名板や前面方向幕の変更と窓に行先幕?をつけたぐらいですかね。営業運転まで楽しみですね。そろそろ時間なので駅に戻ります。

_MG_0923.jpg

なんだか絵になるような駅ですね。こういう駅は関東じゃあまり観ないので、おもしろいですね!!
模型とかで作りたくなりますよ、技術があればの話ですが(;´・ω・)
そうこうしているうちに電車の時間になり、金谷駅へと戻りました。
_MG_0924.jpg

帰りは元南海ズームカーでした!!この湘南顔?なところが今の電車にはない感じがありますね。
今度大井川鐵道に来た時は沿線撮影もやりたいですね(*´ω`*)
ここからは普通列車で今回の宿泊地である四日市駅まで行って宿泊先の宿に向かいました。

続きます・・・


プロフィール

揚げとり

Author:揚げとり
揚げとり放浪記へようこそ!
初めまして揚げとりと申します。主に鉄道(写真と模型)を趣味としています。たまに日本全国鉄道を追いかけに放浪します^^;
こんな感じですがよろしくお願いします‼︎

訪問者人数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

@Agetori

Agetori < > Reload

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。