FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くりはら田園鉄道(栗原電鉄ED18形)ED20形

皆さんこんばんは、揚げとりです。
今回はくりはら田園鉄道の機関車ED20形についてです。

この機関車は1950年蒸気機関車の置き換えとしてED18形として3両製造されました。
このころの路線は軽便鉄道だった為軌間762mmのナローゲージでした。
車体幅約2m、全長約9mの車体寸法と18tの自重は当時のナローゲージ向け電気機関車にしては
大きいサイズだったと思います。
1955年9月、軌間が1067mmになった為改造工事を行いました。
自重が2t増え形式もED20形に改称されました。
その後貨物量減少でED202が廃車、1987年に貨物輸送廃止でED203が廃車となった。
最後のED201は1995年くりはら田園鉄道となり非電化となった為除籍されました。

こういう機関車は大体1両残して解体される事が多いんですが全車両保存されています。
今回機会があったので確認しに行きました。
まずは旧細倉マインパーク前駅にあるED202
_MG_7976.jpg
こちらは最初に運用離脱した機関車です。
駅前に飾られているということで屋根が付いており比較的大切にされているみたいです。
後ろには貨車が繋がれており往年の貨物輸送を再現されています。
_MG_7983.jpg
細倉マインパーク方前面
ボンネット上部のライトが特徴的ですね。
ナロー時代の解放てこ?の取り付け位置が残っていますね(;゚Д゚)
中々ナロゲージ→狭軌になった車両は無いので面白いですね。
海外には結構あるみたいですね(・_・;)
まあ狭軌→標準軌は国内でもいくつかありますが…
_MG_7978.jpg
石越方より進行方向左側
小柄の車体には大きいパンタグラフ
車両は三岐ED301や富山地鉄デキ12020の機関車に似てますね(*´ω`*)
_MG_7979.jpg _MG_7977.jpg
側面窓は特徴的ですね。乗務員窓にはタブレット保護棒があります。
_MG_7980.jpg
石越方
前面窓が割れていますね( ;∀;)まあ屋外にある以上仕方ないですが…
車体に比べ台車も大きいですね。
_MG_7981.jpg _MG_7982.jpg
ナンバープレートと銘板、結構立派ですね(*´ω`*)
逆サイドは撮れませんでした...

続いてくりはら田園鉄道公園に保存されているED203
こちらは2番目に運用離脱した車両です。
_MG_7991.jpg
石越方
ED202と違い公道より逆サイドで観察できます。
こちらは博物館に保管されているため塗装が綺麗ですね。
_MG_7993.jpg _MG_7992.jpg
台車と床下はグレーに塗られていますね。
現役当時の写真を見ると床下は黒いことが多かったようですが、もともとはグレーに塗られていたのでしょうか?
グレーに塗られている分、台車のゴツさが目立ちますね(*´ω`*)
_MG_7994.jpg
ナンバープレート類も白く塗られていますね
_MG_7995.jpg _MG_7996.jpg
細倉マインパーク方前面
基本的には変わりませんね。
_aG_7997.jpg 
石越方
こちらも変わりないですね。

今回時間の都合上ED201のあるチャチャワールドいしこしには行けませんでした(・_・;)
まあいつかは行きますが...

模型でつくるとなるとHOしかキットが出てないんですよね…
Nゲージだと3Dプリンタとかプラ板で作るしかないです。
ただ、車両が小さいのでモーターは入れにくいかもな(・_・;)

ここまでご覧いただきましてありがとうございます。
デハ!!



スポンサーサイト

長野電鉄ED5000形

皆さまお久しぶりです。
いつもの事ながら時間が空いてしまいました。
ほとんどTwitterで色々報告をしているためこのブログを放置していました。
今回環境が整ってきたので少しずつ記事にしていこうと思います。

今回は2017年3月に解体された長野電鉄ED5000です。
この機関車は日立製作所製で3両製造されました。
国鉄のED15を設計の基本として作られました。
この時期には南武鉄道1001形(ED34形)富士身延鉄道210形(ED21形)が同じように作られました。
1970年に越後交通に2両譲渡され、唯一このED5001形が長野電鉄に在籍していました。
今現在長野市内の企業に1両保存されておりますが、越後交通へ譲渡する際に改造を行ったため
この1両が唯一原型をとどめております
_MG_7058.jpg_MG_7059.jpg

今回解体されると聞き撮影してきました。
小さい頃須坂の車庫の奥に止まっているイメージしかない為、ちゃんと見るのは初めてですね。
こういう箱型機関車て可愛らしいのが多いんですが、ゴツゴツしていていかにも機関車て感じがします。ますは湯田中方先頭より撮影。
_MG_7060.jpg _MG_7061.jpg _MG_7063.jpg
次に長野方より進行方向右側側面を撮影。 長野電鉄の社紋と2つのルーバーが目立ちますね。 _MG_7064.jpg
台車もごつくて良いですね(*´ω`*)
_MG_7056.jpg _MG_7057.jpg
長野方正面より撮影。 この機関車の大きな特長は何といってもはしごでしょうね。 近江鉄道にも似た機関車がありますがこちらはデッキがついていないので面白いですね。 _MG_7055.jpg _MG_7071.jpg 
今度は逆サイドより撮影。
なぜがここだけ乗務員窓に保護棒が(・・?
タブレットの名残?ですかね??
_MG_7069.jpg
湯田中方先頭より撮影。
逆の側面と同じですね。変わっているとすれば床下の空気タンクの配管ぐらいですね。
_MG_7067.jpg _MG_7068.jpg
こちら側には表記がまだ残っていました。
36t弱あるんですね。思ったより小柄ですね…
模型で作るとしたら前面は鉄コレ近江ED14からですかね。
側面も行けると思いますが大きさが違うのでプラ板で作ったほうが楽かな(>_<)

後になって肝心の屋根の写真が撮ってない事を気付いたものの、その時には解体されていました( ;∀;)
他の方のブログ等を参考にしてください。

ここまでご覧いただきましてありがとうございます。
デハ!!



プロフィール

揚げとり

Author:揚げとり
揚げとり放浪記へようこそ!
初めまして揚げとりと申します。主に鉄道(写真と模型)を趣味としています。たまに日本全国鉄道を追いかけに放浪します^^;
こんな感じですがよろしくお願いします‼︎

訪問者人数

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

@Agetori

Agetori < > Reload

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。