FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野電鉄ED5000形

皆さまお久しぶりです。
いつもの事ながら時間が空いてしまいました。
ほとんどTwitterで色々報告をしているためこのブログを放置していました。
今回環境が整ってきたので少しずつ記事にしていこうと思います。

今回は2017年3月に解体された長野電鉄ED5000です。
この機関車は日立製作所製で3両製造されました。
国鉄のED15を設計の基本として作られました。
この時期には南武鉄道1001形(ED34形)富士身延鉄道210形(ED21形)が同じように作られました。
1970年に越後交通に2両譲渡され、唯一このED5001形が長野電鉄に在籍していました。
今現在長野市内の企業に1両保存されておりますが、越後交通へ譲渡する際に改造を行ったため
この1両が唯一原型をとどめております
_MG_7058.jpg_MG_7059.jpg

今回解体されると聞き撮影してきました。
小さい頃須坂の車庫の奥に止まっているイメージしかない為、ちゃんと見るのは初めてですね。
こういう箱型機関車て可愛らしいのが多いんですが、ゴツゴツしていていかにも機関車て感じがします。ますは湯田中方先頭より撮影。
_MG_7060.jpg _MG_7061.jpg _MG_7063.jpg
次に長野方より進行方向右側側面を撮影。 長野電鉄の社紋と2つのルーバーが目立ちますね。 _MG_7064.jpg
台車もごつくて良いですね(*´ω`*)
_MG_7056.jpg _MG_7057.jpg
長野方正面より撮影。 この機関車の大きな特長は何といってもはしごでしょうね。 近江鉄道にも似た機関車がありますがこちらはデッキがついていないので面白いですね。 _MG_7055.jpg _MG_7071.jpg 
今度は逆サイドより撮影。
なぜがここだけ乗務員窓に保護棒が(・・?
タブレットの名残?ですかね??
_MG_7069.jpg
湯田中方先頭より撮影。
逆の側面と同じですね。変わっているとすれば床下の空気タンクの配管ぐらいですね。
_MG_7067.jpg _MG_7068.jpg
こちら側には表記がまだ残っていました。
36t弱あるんですね。思ったより小柄ですね…
模型で作るとしたら前面は鉄コレ近江ED14からですかね。
側面も行けると思いますが大きさが違うのでプラ板で作ったほうが楽かな(>_<)

後になって肝心の屋根の写真が撮ってない事を気付いたものの、その時には解体されていました( ;∀;)
他の方のブログ等を参考にしてください。

ここまでご覧いただきましてありがとうございます。
デハ!!


スポンサーサイト

comment

コメントする

Secret


プロフィール

揚げとり

Author:揚げとり
揚げとり放浪記へようこそ!
初めまして揚げとりと申します。主に鉄道(写真と模型)を趣味としています。たまに日本全国鉄道を追いかけに放浪します^^;
こんな感じですがよろしくお願いします‼︎

訪問者人数

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

@Agetori

Agetori < > Reload

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。