

東北放浪記(2)

皆さまこんにちは、揚げとりです。
今回は前回の続きの話をします。
石巻貨物を撮影後せっかくなので、近くを走る仙台臨海鉄道を撮ろうと思いました。
ただ宿を予約していなかったので、今からさがすことに(;・∀・)
調べてみると仙台市内に空いている宿がありません( ;´Д`)
そこで計画を変更(`・ω・´)
山形で泊まり、日本海側のDE10を撮影する事にしました。
_MG_0236.jpg
翌朝山形駅へ行くと左沢線の車両がいました。
ちょうど出発してしまってみたいです。平日の朝限定でこのようなキハ101系の長い編成が見れます。
こちらも時間があれば撮影したいです。
この後鈍行で酒田へ行きました。ここに来た目的は
_MG_0237.jpg
酒田港線です。
この専用線感いいですね~(*´▽`*)酒田港駅に行くと
_MG_0238.jpg

_MG_0239.jpg
DE10が止まっていました。
ここのDE10は東新潟機関区が管理している車両でした。
石巻で走っていた仙台総合鉄道部所属の車両とまた違う感じですね。
近くに高台があったので登ってみる事に
_MG_0241.jpg
_MG_0240.jpg
なんと明治時代に建てられた灯台がありました。
こういうのを見ると良く残っていたなと感じます(;゜0゜)
そろそろ酒田駅に行く時間になったので、撮影地へ行くことにしました。
_MG_0243.jpg
まずは単機で酒田駅へ。
そして待つこと数十分...
_MG_0245.jpg
来ました(≧▽≦)
_MG_0247.jpg
青と黄色のタンクコンテナを積んでいますね。
しかし背景の鳥海山の山頂に雲が掛からなければ(´;ω;`)
そのうちリベンジするとして、撮影地を移動しました。
_MG_0250.jpg
先ほどの灯台と2ショットで
_MG_0251.jpg
今度はフォークリフトと2ショット
荷物の積んだ車両が来ると活気がでますね(≧∀≦)
_MG_0252.jpg
さっき見た黄色のタンクコンテナですね。
八戸から来ているみたいです。
八戸と言えば八戸臨海鉄道ですね。いつかは撮影してみたいです。
_MG_0253.jpg
こちらも東北東ソーのタンクコンテナですね。
これは名古屋から来ているんですね。
名古屋はよく行ってますが、見かけないですね(・・?
もしや見落としてるΣ(゚Д゚)

そんなこんなで帰りの電車の時間となり秋田へ
_MG_0255.jpg
いなほ号もE653になって初めて乗りました。
地元でよく走っていたのを思い出しますね。
帰りの新幹線のチケットを買い、ホームで待っていると黄色い車両が...
もしや((((;゚Д゚)))))))
_MG_0258.jpg
なんと485系が止まっていました。
どうやら臨時つがる号として運用に入っていたみたいです。
最後に見れて良かったです。
_MG_0261.jpg
485系とE6系が一緒に見られることも無くなるんだろうなと思いました。
この後新幹線で東京へ行き家へと帰りました。

今回は宮城、山形、秋田と東北地方を横断しました。
ほんとに自分で言うのもアレですが、放浪してますね(;・∀・)
今度は何処へ行こうかな~


ここまでご覧いただきましてありがとうございます。
デハ。


comment

コメントする

Secret


プロフィール

揚げとり

Author:揚げとり
揚げとり放浪記へようこそ!
初めまして揚げとりと申します。主に鉄道(写真と模型)を趣味としています。たまに日本全国鉄道を追いかけに放浪します^^;
こんな感じですがよろしくお願いします‼︎

訪問者人数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

@Agetori

Agetori < > Reload

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

