伊豆箱根ED31系(ED32型、ED33型)

こんにちは、揚げとりです。
今回は「放浪記」ではなく、今まで出会った車両の紹介を行っていきたいと思います。
特にJR以外の特徴がさまざまにある、私鉄系の機関車を中心に紹介していきます。
お見苦しい点はあるかと思いますが、模型作りの参考として観ていただけたら幸いです。

今回は伊豆箱根鉄道が所有しているED31型です。
この車両は「東芝40t凸型電気機関車」として、多くの私鉄会社に行った車両です。
姉妹機として、東武・京成・富山地鉄・名鉄・南海に渡った車両があります。
この機関車は主に駿豆線内にある大野工場での検査出入場時に、飛び地にある大雄山線の車両を輸送する時に使用します。
伊豆箱根鉄道には2台の機関車がいます。
写真の右がED32型、左がED33型です。
まずはED32型からです。
修善寺方正面
山側側面
三島方正面
海側側面
次にED33型です。
修善寺方正面
山側側面は撮るのを忘れてしまいました(T_T)
三島方正面
側面表示
昭和22年製造Σ(゚д゚)
すごいですね…
台車はTR22

今回の写真は去年のいずっぱこフェスタで撮影をしました。
今年も機会があれば訪れてみたいです。
この車両もワールド工芸からプラキットとして、出ているみたいなのでで制作したいです。
では。

長野放浪記

長々と更新をせずに放置してしまい、すみませんでした!!!
就職活動中だった為、ブログを更新する時間が無かったため、こんな時期まで放置していました(;´・ω・)
とりあえずは就職活動も終わったのでブログを再開しました。細々とブログは更新して行きますので、気長に見て下さい。

就職活動を行っていたと言っても、一切趣味が出来なかったという事は無いので、最近行った長野への現実逃避放浪の旅を紹介します。

今回の旅の目的は「各地に散らばった東急車両」というテーマという事で、往年の東急で走っていた車両がいる長野県を目的地にしました。まずは新宿から特急で松本へ向かいました。松本に着くと目の前にE353がいましたΣ(゚Д゚)
実物を見たのが初めてでしたので感動しました。かっこいいですね!!最近のJR東日本の特急デザインは良いんですが、E653といいなんか前面だけ見るとどうも家電製品に見えてしまいますね...私だけかな?
松本からはアルピコ交通上高地線で新村駅に向かいました。目的はこの駅で保存されている東急旧5000系です。ただ雨が酷かったのと傘を買い忘れたというミスをしてしまい、遠くから写真を撮る事にしました。
ちょうど保存会の方々が修理をしていたみたいです。多くの方々に大切にされているんだなと改めて思いました。保存会の皆さん、雨が降っているのに本当にお疲れ様です!!
ここの新村駅の駅舎の隣には大正10年製の旧駅舎がありました。
こんな立派な駅舎がまだ残っているとは驚きました。いつまでも残っていてほしいです。
ここからはまた松本へ戻り、特急と新幹線を乗り継いで上田駅に行きました。
こちらでは動態保存?されている元東急1000型に乗って、下之郷駅に向かいました。
この駅は車両基地が併設されていて、このように駅ホームからでも、留置されている車両をじっくり見ることができます。
ここでの目的は車両基地裏にある東急5200系です。
駅の反対側へ行ってみると
いましたヽ(≧∀≦)ノ
本でしか見たことがない車両でしたので感動しました。
いつかは模型でも作ってみたいなー

再び下之郷駅から列車に乗り、上田駅に戻り長野駅へ向かいました。
ここでは今回の〆となる長野電鉄の元東急8500系を見に行きました。
ホームに向かうと
お目当ての元東急8500系です。しかも先頭車改造の編成がいました。
これも実物見るのが初めてで面白いですね。サボ受けみたいなのも付いていますし(゚д゚)
編成によっては懐かしい優先席シートもありました。

こんな感じで長野への放浪の旅は終了しました。
本当は沿線撮影をしたかったのですが、雨と風が酷く天気に恵まれない1日でした・゚・(つД`)・゚・
でも、色々見ることが出来たので良かったです。
今度は何処行きますかね~

今回長々とブログをご覧いただきありがとうございました!!

名古屋放浪記 1日目

あけましておめでとうございます!!
今年はこの揚げとり放浪記をよろしくお願いいたします。それとなかなか更新できずすみません(;´・ω・)
いや~いろいろ学校関係でドタバタしてしまって・・・これからは更新の方もこまめにやっていきます!!!

もう3週間前になりますが、18切符を使い名古屋へ放浪してきました(=゚ω゚)ノ
前日に準備をし、始発で名古屋を目指そうと思って寝ていたら、6時に目が覚めました(・_・;)やっちまった・・・
ということで、予定を変更!途中の静岡駅まで新幹線を利用しました。これで当初の予定通り?に名古屋を目指し、18切符の旅が始まりました。と言ってもせっかくの18切符なので金谷駅で途中下車をしました。
ここから大井川鐵道に乗り、車両基地のある新金谷駅に移動します。

来た車両が近鉄、しかも特急型車両である16000系なのが最高です(≧▽≦)
ですが車両側面を観ると塗装がはがれている所々あるので、ちょっとかなしいですね。でもこういう所がローカル線ぽくて哀愁を感じさせますね。

新金谷駅の近くにある車両基地ではこのような並びが見れました。こうしてみると趣味的には面白い会社ですよね、SLとかアプト式鉄道を経営して、更に車両も古今東西の名車を走らせているので。
しかしまさか十和田の7200系が大井川にくるとは思いませんでしたが(;・∀・)

このように所々大井川鐵道用に改造していました。と言っても、社名板や前面方向幕の変更と窓に行先幕?をつけたぐらいですかね。営業運転まで楽しみですね。そろそろ時間なので駅に戻ります。

なんだか絵になるような駅ですね。こういう駅は関東じゃあまり観ないので、おもしろいですね!!
模型とかで作りたくなりますよ、技術があればの話ですが(;´・ω・)
そうこうしているうちに電車の時間になり、金谷駅へと戻りました。

帰りは元南海ズームカーでした!!この湘南顔?なところが今の電車にはない感じがありますね。
今度大井川鐵道に来た時は沿線撮影もやりたいですね(*´ω`*)
ここからは普通列車で今回の宿泊地である四日市駅まで行って宿泊先の宿に向かいました。

続きます・・・

あいさつ

初めまして。揚げとりと申します。

主に鉄道写真や鉄道模型、旅行が趣味です。
たま〜に都会のわずわらしさを忘れて、カメラバックを持って脱走風の吹くまま、気の向くまま旅をしています。あまり更新出来ないとは思いますがよろしくお願いいたします‼︎

揚げとり

Author:揚げとり
揚げとり放浪記へようこそ!
初めまして揚げとりと申します。主に鉄道(写真と模型)を趣味としています。たまに日本全国鉄道を追いかけに放浪します^^;
こんな感じですがよろしくお願いします‼︎